ミヤベブログ

Blog

【犬山市】28坪の平屋 耐震等級3 重量木骨の家 定期点検訪問へ

犬山市のT様邸をご訪問。

犬山から可児に抜ける街道沿いのエリア。

山林と小さな河川との距離が近い、自然豊かな地域。

土地探しの当初は、犬山市内を中心に検討されていたT様。

元々物件数も少ないエリアに加え、

敷地の状況や金額面でなかなか良い土地に巡り会えませんでした。

現在お住まいのこの土地、候補順で言えば一番低い順番だったのかもしれません。

しかし今となっては、裏山を抱くとても素敵な暮らしの場を手に入れられました。

土地の視察に訪れた際には古い既存宅と倉庫が建っており、

現在の様子を想像することは困難でした。

まさに【開墾】という言葉がふさわしく、

最初から整地された宅地分譲地を購入すのとは訳が異なり、

非常に思い入れの強い土地になったのではないでしょうか。

現在の住まい外観と敷地の様子

自然と共生する平屋の暮らし方

敷地の奥に広がる山林。

平屋片流れ屋根の上には薪ストーブの煙突とけむり。

平屋建物南側の庭には裏山で切り出した薪のストック棚が並んでいます。

東西方向に長い敷地の形状を特性に、陽の当たる床面積を贅沢に創出。

お庭との接点も建物の南面で意図的に作り出し、

外と内がしっかりと繋がる間取りの設計を心がけました。

また、ダイニングキッチンの南側も掃き出し窓を設け、

屋根の架かった外部の土間スペースを設けています。

「このスペース作って本当に良かったよ!」

とご主人が嬉しそうにお話し頂きました。

外での作業も多いので、

こうして軒の深いスペースがあることは日常重宝します。

南側の日射取得を考えると深い軒が嫌われてしまいがちですが、

このようなスペースをお求めの方には、

【設計】でのひと工夫で【日射取得】と【要望】を両立した

ご提案ができるのもイエイエの強みでしょうか。

さて、お住まい定期点検の方は、

クロスの切れ、シワが生じた箇所がいくつかありましたので、

こちらは無償で補修させていただく旨をご説明させて頂きました。

お子様部屋壁の入隅にクロスのシワが生じています。
浄化槽の点検

その他、

建具の閉まり具合が若干気になる箇所が2箇所。

建物外周面、基礎、汚水・雨水配管、浄化槽など異常なし。

キッチン、浴室、トイレ、洗面化粧台など設備も問題なし。

お伺いした際には薪ストーブを焚かれており、

室内はポカポカ。

現在世間では電気代の高騰が問題となっていますが、

T様のお住まいは今月も電気代1万円以内とか。

裏山で薪をとるご主人の体力で冬場の暖房費を賄っている、

と笑いながら楽しそうに語って頂きました。

そして何よりも、

昆虫図鑑を持って私に歩み寄り、

色々と話をしてくれた二人の可愛い息子さんたち。

新しい住まいをとても気持ちよさように活用してくれている様子で、

こうした情景を作り出すことが私たち地域工務店、

家づくりを行う者の使命だと改めて感じさせて頂きました。

「本当にいい家をありがとうございます」

とのお言葉に、胸を熱くした次第です。

こちらこそ、ご縁を賜り誠にありがとうございます。

御礼と感謝を申し上げます。

メンテナンスにて再度お伺いさせて頂きます。

ずっと、もっと、すきになる。

関市注文住宅 イエイエ

住まいの実例

Works

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ