木漏れ日のウッドデッキイメージ①

物語のある家づくり

Stories

木漏れ日のウッドデッキイメージ①
Story #17

K邸は岐阜駅から近い住宅街にあるSE構法の長期優良住宅です。1階はLDKだけの大空間で、浴室や個室を2階に集約。機器と薬品の開発に携わるご夫婦がお子さんと共にのびのびとした暮らしを満喫しています。

SE構法で大空間のLDKを実現
開放感あふれる木の家
【岐阜市 新築】木の温もりを感じる SE構法ならではの開放感 耐震等級3 重量木骨の家

夫婦それぞれが想い描く理想の住まい

夫婦それぞれが想い描く理想の住まい

「いつかは家を持ちたい」という思いのもと、結婚して間もなく住宅展示場などへ通い始めたというKさん。

「マンション購入も検討しましたが、いろいろな家を見る中で、自分たちの好きなように家をつくりたいと思うようになりました」とお二人。

 

住宅情報誌もチェックしていた奥さまは、トーヨーキッチン「INO」の紹介ぺージを見て一目惚れ。

「まだ家の大きさも決まっていないのに、どうしてもこのキッチンを取り入れたいと思ったんです」。

 

ご主人も家づくりには譲れない思いがあったそう。

「木の素材感を楽しみながら暮らせる、温かみのある家をつくることが夢でした」。

家づくりの決め手は、完全に人だった

家づくりの決め手は、完全に人だった

写真を見て、気になったハウスメーカーや工務店はすべて足を運んだKさん。

「実際に家を見てみると、作りものっぽいと感じてしまうこともありました。写真ではいいなと思っても、納得できるところは少なかったです」と奥さまは振り返ります。

 

新しい命に恵まれたことで「本格的に家づくりを進めなければ」という思いが高まったそう。子どもが走り回れる空間が欲しいなど、理想の暮らしのイメージも具体的になりました。

 

宮部建設のモデルハウスを訪れ、「このまま住みたい!」と思ったというお二人。

「家そのものの魅力はもちろん、決め手になったのは完全に人でした。他社では、性能のすごさをたくさん聞きましたが、宮部さんの第一声は『うちでは特別な家は建てられませんよ』だったんです。私たちの目を見て話す姿にも誠実さを感じました」。

 

「大手と比べ、資金計画等のサポートは十分か」「アフターフォローは大丈夫か」といった心配も、すぐ消えたそう。

「当時は知らないことだらけ。ちょっとでも困ったことがあれば、フットワーク軽く対応してくださるので本当に安心できました。今も将来に関して不安はないですね」と奥さまは笑顔で語ります。

建築士がひとつ一つのアイデアを具体的な形に

建築士がひとつ一つのアイデアを具体的な形に

依頼後も、理想の暮らしの参考にするため、宮部建設が開催する住宅見学会には積極的に参加しました。

「どの家も個性豊かで、それぞれがまったく違う…。私たちも要望をしっかり伝えたいと思いました」と奥さま。

ご主人も「わがままばかり言いましたが、笑って聞いてもらえました。宮部さんは懐が深いです」。

 

Kさん夫妻が、共に楽しみだったというのが打ち合せです。

「やりたいことはたくさんありましたが、漠然としていたんです。一つひとつのアイディアを具体的な形にして見せてくれるので、打合せのたびに『すごい、こうなるんだ!』という驚きがありました」。

 

1階を大空間のLDK にするため、浴室や寝室などはすべて2階に集約すると決めたKさん。ただ、ほしいものをすべて取り入れるには、スペースが足りないという問題がありました。

ご主人は書斎をあきらめるつもりでしたが、工夫を凝らした間取りにより、スペースを確保。

「収納も提案いただきましたが、実際に暮らしてみて十分に余裕があります」と奥さま。

妥協した部分はほとんどなく、Kさん夫妻にとって大満足の住まいが完成しました。

暮らしやすさ追求した住まいで一年を過ごして

K邸の1階は、扉を聞けると存在感のあるトーヨーキッチン「INO」が目に飛び込んでくる斬新な間取り。ダイニングキッチンとリビングがひと続きになったワンルームのような空間に、光がたっぷり差し込む開放的な住まいです。

「大胆な配置なので、遊びに来た友人はびっくりしますね。新居で一通りの季節を過ごしましたが、住み心地は最高です」とお二人。

暮らしやすさを追求した間取りになっているため、2階に浴室があっても生活の不便さは全く感じていないと言います。

 

「まだまだ、使いこなせていないスペースも多い」というご主人。今年の夏は、自分で芝生を植えた庭で子どもと一緒に遊んだり、バーベキューをしたりと計画中です。

 

「開放感あふれる1階を活用して、友人たちとホームパーティもしてみたいですね。娘が大きくなったら、このキッチンで勉強を見てあげたいなとも思っています」と奥さま。

こどもの成長を見守りながら、夢が詰まった家で過ごす楽しい時間がさらに増えそうです。

地震に強いSE構法と高気密高断熱

重量木骨の家ブランド

詳しくはこちらから>>

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ