岐阜市Y様邸ウッドデッキイメージ①

物語のある家づくり

Stories

岐阜市Y様邸ウッドデッキイメージ①
Story #10

三角屋根と平屋の組み合わせが目を惹く、
こだわりの長期優良住宅を完成させたYさん。
安心・安全な暮らしを耐震性の高いSE構法で確保したうえで
多用途に使える間取りや素材も吟味し、家づくりを楽しみました。

家族の安心と遊び心を追求
三角屋根の重量木骨の家
【岐阜市 新築】35坪 白い三角屋根の家 SE構法 長期優良住宅

安心感とデザイン性を両立した家を目指して

安心感とデザイン性を両立した家を目指して

子どもの誕生をきっかけに「一戸建ての家を」と動き出したYさん夫妻。宮部建設を知ったのは、天然木や無垢材を使ったオーダー家具を手掛ける工房のホームページからでした。

「家具工房の取引先やインスピレーションを受けているところのリンク先に宮部建設がありました。実家に近い関市の工務店だったので縁を感じ、施工実例を見ていいなと思って」とご主人。

こだわりを持って家づくりをしているところに惹かれ、相談してみることにしました。

 

何社かにプランニングを依頼し、すでにイメージはまとまっていたというYさん。安心感・安定感を重視する奥さまの希望で、当初は認知度の高いハウスメーカーを中心に家づくりの話を進めていたそうです。

「打ち合わせを重ねても理想に近づいていかないのに結構、値段はかかってしまう…。すっきりしない気持ちがあり、最後のところで取りやめたという経緯がありました。そういったことも含めて、宮部さんにはすべて話しましたね」。

その時々で用途を変えて使える間取り

ご主人が当初から思い描いていたのは、ヨーロッパの牧歌的な三角屋根と、アメリカ西海岸にあるミッドセンチュリースタイルの平屋を組み合わせたような住まい。

奥さまが希望する安心・安全な暮らしを耐震性の高いSE構法で確保したうえで、家そのものはできる限りコンパクトに。それでいて、各部屋のスペースはしっかりとあるような家にしたかったと言います。

「例えば、ダイニングは玄関からリビングへ続くアプローチでもあり、洗面所やバスルームともつながっている…。その時々で用途が切り替わっていけばいいなと思っていました」とご主人。奥さまも、子どもたちがどこで何をしているのかが分かるオープンな間取りを望んでいました。

 

「宮部さんから最初に提案いただいたプランは少し堅かったので、もうちょっと遊んでくださいと正直に言いました。そうして出てきた2回目のプランが、ほぼ今の間取りと外観デザインでした。見積もりも含めトータル的に、この会社となら一緒に理想の家づくりができると感じました」。

素材の質感など細部までこだわりを詰め込む

素材の質感など細部までこだわりを詰め込む

工事と並行しながら、最後まで細かな部分を詰めていったYさん。

「形になってみないと分からないことも多いので、仕事帰りや休日に現場を見に行き、こうしたいと思うことがあれば、まだ間に合いますか?と、よく連絡していましたね」。

そう語るご主人は、家具に使う建材をつくる会社で木・石・漆喰調など、柄のパターンを企画・開発するのが仕事。そのため、素材や質感には特にこだわりがありました。

「リビングダイニングの床は、木目が美しく耐久性や耐水性にも優れているチークを。外壁の一部には鋼板を貼りたいと伝えました。一般的な外壁用建材ではないので品質の保証はありませんが、経年変化によって生まれる色や質感も楽しみたいなと思って」。

 

洗面所の天板やキッチンパネルは、ご主人が製作に関わった思い入れのある建材を使用。具体的なイメージがあるのにズパリなものが見つからない場合は、設計士に探してもらうなどして手を尽くしました。玄関アプローチを飾る沖縄伝統の花型ブロックは、まさにそれです。

 

ほかにも、奥さまの要望でシステムキッチンに合う木製の目隠しカウンターを大工さんにオーダー。天井まであるシューズクロークの扉は銅の網戸にし、圧迫感がないように工夫しました。

家づくりを楽しく、全力投球するために

家づくりを楽しく、全力投球するために

細部までイメージを膨らませて完成させたY邸は、4人家族の住まいとしてはコンパクトな3LDK ・延べ床面積35坪の長期優良住宅です。

「いろいろな用途を兼ねた間取りと、ガラスの建具のおかげで、どこを向いても視線が抜けて気持ちがいいです」とご主人は住み心地について語ります。

奥さまは、「友人たちを招いて居間でパーティーをしても、ゆとりを感じられました。通り土間があり、シューズクロークの裏に設けたパントリーへ靴のまま行けるのも便利で気に入っています」とのこと。

 

家づくりは家族にとって、一生に一度と言えるくらい大きなイベントです。

「遠慮せず、思ったことはとりあえず話してみるのがおすすめです。僕たちの場合、言わず仕舞いで終わってしまうことが一切なかったから、楽しく全力投球できました。ダメなものは、きちんと言ってくれるパートナーを見つけることができれば、達成感を味わえると思います」と、満足気に語ってくれました。

地震に強いSE構法と高気密高断熱

重量木骨の家ブランド

詳しくはこちらから>>

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ