物語のある家づくり 第9回

夫婦の希望を詰め込んだ
暮らしやすくておしゃれな住まい

Y様邸(愛知県 丹羽郡扶桑町)

黒いスタイリッシュな住宅_外観

おしゃれなご夫婦のセンスがちりばめられた、こだわりの住まい。
「本当に楽しかった!」とY様ご夫婦振り返る、満足度100% の家づくりについて語っていただきました。

自分たちらしい家づくりとは

閑静な住宅街の一角、緑あふれる遊歩道に面した場所に、一際存在感を放っているスタイリッシュな住宅がY様邸です。大きな窓から光が差し込み、心地よい風が通り抜けるLDK 。ナラ材の床を、子どもたちが裸足で走り回っていて気持ちよさそうです。

黒いスタイリッシュな住宅_リビングルーム

木の素材感を大切にした空間に白の漆喰壁風の壁紙を合わせ、マットブラックのポールや窓枠をポイントにした家は、ナチュラルな中にもスタイリッシュなセンスが光っています。

黒いスタイリッシュな住宅_外観

築60年ほどの平屋の古民家を土地ごと購入し、家族4人で暮らしていたY様。古びた柱や床に愛着がありましたが「いつかは壊して建て直さないと…」とは感じていたそう。長女が小学校に入学するタイミングで、本腰を入れて建て替えを考えることになりました。

黒いスタイリッシュな住宅_ロフト

工務店選ぴの決め手は「人」

とは言っても、右も左もわからない状態。手始めにハウジングセンターやハウスメーカーを覗いてみましたが、予算が桁違いで断念。その後、おしゃれな家を建てている工務店へも足を運びました。どこへ行っても、予算とやりたいことを提示すると苦い顔をされ、結局は何かを諦めないといけないのか…と落ち込んで帰ってくる日々。「もう自分たちに家づくりは無理なんじゃないか」と思っていた矢先、知人に「Yさんが好きそうな工務店があるよ」と紹介してもらったのが宮部建設でした。

黒いスタイリッシュな住宅_ダイニングキッチン

「宮部さんに会ったら、即決でした」と、ご主人。予算と理想を伝えたら「一緒に考えてみましょう!きっとできると思います」ど笑顔で応えてくれたことに安心し、「この人のところで家を建てたい!」と感じたそう。そのときに「どんな家を建てたいかよりも、どんな人と一緒に家づくりがしたいかが大切なんだ」ということに気づいたと言います。「その気持ちは家が建った今も変わりません。今後も長くおつきあいしていく相手ですしね」と奥様。こうして、Y様ご家族と宮部建設の、二人三脚の家づくりが始まりました。

黒いスタイリッシュな住宅_主寝室

要望と予算を叶える提案力

「宮部さんにお願いすることが決まったら肩の荷が下りて、一緒に考えるのが楽しくなってきました」と、家づくりのモチベーションもぐんと上がったお二人。提案された間取りをべースに「ここを木にしたら高いかな?」「こんなイメージにしたいんだけど」と細かな要望を伝え、カスタマイズを重ねました。

黒いスタイリッシュな住宅_リビングルーム

デザイン関係のお仕事をしているご主人。既製品ばかりの家には違和感があり、デザイン的な要望も多くありました。でも全てを叶えるには予算オーバー。そこで提案されたのが、LDKの扉やカウンターなど、目立つ場所は作り込んで、そのほかは予算を抑える方法。「既製品の中でも、使い方や選び方を工夫するだけで、オリジナリティーがあるシンプルな雰囲気になることを教えてもらって。目から鱗でした」。

黒いスタイリッシュな住宅_キッチン収納

さらに、プライベートスペースの2階の床をパイン材にしたり、キッチン収納の扉には外窓用の網ガラスを活用するなどして、おしゃれな雰囲気を保ちつつコストダウンに成功。「やりたいことを叶えるために、選択肢を増やしてくれたり、私たちが好きそうなものを提案してくださったおかげで、諦めたり妥協することなく、楽しく家づくりができました。

黒いスタイリッシュな住宅_こども部屋

本当にこの予算でここまでやってくれて感激です」。友人からは「こんな素敵なおうち、相当高かったんじゃないの?」とよく言われるそう。「予算以上の要望を全部叶えてくださった、宮部さんのお力ですね」とお二人とも笑顔を見せてくれました。

黒いスタイリッシュな住宅_ホビールーム

後悔のない、大満足の家に

施工時は隣に住んでいたため、毎日のように見に行っていたお二人。「大工さんの丁寧な仕事にも感激しました」と奥様。仕事はとにかく丁寧で、作業後は釘ひとつ落ちていない床に道具がピシッと揃っていて、それを見て安心してお任せできたそうです。

黒いスタイリッシュな住宅_ダイニングキッチン

施工途中、実際にできあがっていくと、自分たちで決めたにもかかわらず「ちょっとイメージと違うかも…」と思うことも。そんなときは、すぐに宮部さんに相談しました。「もう進んでるんでダメです!とは言わず、一度作業をストップして、変更の対応をしてくれました。無理ばかり言って、やりにくかったと思いますけどね」と笑うご主人。「真剣に考え、柔軟に対応してくれる良きパートナーのおかげで、後悔なく進めることができて感謝しています」と、完成した家にも大満足のようです。

黒いスタイリッシュな住宅_ダイニングキッチン

予算内でご家族のこだわりを叶えるために、あらゆる工夫がギュッと詰まったY様邸。シンプルでおしゃれながら、生活動線や使いやすさも重視したおかげで、住みたい家のイメージに合いつつ、ご家族のライフスタイルにぴったりフィットした、暮らしやすい住まいが完成しました。

PAGE TOP