各務原市 注文住宅 中庭のある平屋

物語のある家づくり

Stories

各務原市 注文住宅 中庭のある平屋
Story #19

何十年経っても快適な家を追求。
SE構法でつくる木の平屋。
【各務原市鵜沼】ロの字型の平屋 二世帯住宅 耐震等級3 長期優良住宅

木造で地震に強い家を調べるなかで、耐震構法SE構法を知り、イエイエ 宮部建設に辿り着いたK様ご夫妻。

「妥協せず、楽しめた」という家づくりについて語って頂きました。

各務原市 注文住宅 中庭のある平屋 SE構法 二世帯住宅イメージ①

地震に強い木の家で暮らしたい

自然豊かで通勤も便利な駅近の高台に200坪ほどの土地を購入し、20代半ばで家を建てられたK様ご夫妻。

「家を持つのが夢で、結婚後は実家のマンションへ夫に入ってもらい家賃を節約していたんです。そこからもう準備を始めていました」と奥様。

展示場へ行き、色々なモデルハウスを見る中で「木造がいい」「ハウスメーカーより工務店の方が近い距離で家づくりができる」と感じる様に。温もりのある木の家で何十年経っても快適に暮らしたい。そんな想いを抱きながら、木造で地震に強い家を調べるうち、耐震構法SE構法を手がける工務店として、イエイエ 宮部建設を知りました。

「正直なところ、イエイエ 宮部建設さんはオシャレなお家のイメージが強くて」。そう語る奥様が思い描いていた理想は、動線がスムーズで掃除やメンテナンスがしやすく、何十年経っても快適に暮らせること。「オシャレさは頭に無かったので、イエイエさんは違うな、と最初は思ったんです」。そんな感情を抱きつつ、新築完成見学会やOB宅のお住まい訪問会に参加する中で、心境が変化していったそう。

「話していくうち、やぱりイエイエさんが良いよねという気持ちに。オブラートに包むような感じが一切なく、はっきり言ってくれるところが良かったです」。迷っていた別の工務店に土地のことを進めてもらっていたという経緯があり、ギリギリまで悩んだお二人。最終的には人柄で決めたと言います。

各務原市 注文住宅 ロの字型の平屋 SE構法イメージ②

迷いがあれば遠慮せず伝えられる

新居には二世帯で暮らすため当初は2階建てで計画を進めていたご夫妻。平屋プランに辿り着くまで紆余曲折ありました。「私が優柔不断だったのと、間取りにこだわり過ぎて。最初に出していただいたプランからどんどん離れていってしまたんです」と奥様。

「このまま進めていったら後悔するかも」と感じ思い切って白紙に戻し、「もう一度考えてもらえませんか」と伝えることに。「今までのヒアリングや私たちの感じから、イエイエさんのセンスで作ってくださいと、改めて依頼し提案いただいたのが、ロの字型の平屋プラン。一目でこれがいい!と即決でしたね」とご主人。

「夫は直感的にいいものを判断できるタイプなので、ここは託そうと思いました」と奥様も心を決め、そこからは一級建築士であるイエイエの専務さんにお任せで進めて行きました。家づくりで後悔を残さないためには、遠慮せずに伝えること。「言いたいことを言いつつ、私たちは建築の素人なので、任せることも大事だと実感しました。イエイエさんは期待を裏切らないし、それ以上のものを出してくれましたね」。

各務原市 注文住宅 ロの字型の平屋 SE構法 長期優良住宅イメージ④

細かなことはすべてお任せに

建築途中の現場で大工さんとも頻繁に話をしたというお二人。住む人の目線でアドバイスしてくれることが印象に残っているそう。「建てている途中で、子供部屋の窓際に座れる台が欲しいとお願いしたら付けてくれました。プランにはないものでも、快く対応してくれる姿勢がありがたかったです」とそ主人は目を細めます。

奥様も、「社長をはじめ、大工さんとも気兼ねなく話せる関係で、レスポンスも早かったです。宮部さんの感覚で細かなことはすべてお任せしました」とのこと。

各務原市 注文住宅 平屋 二世帯 SE構法 床下エアコンイメージ⑤

ひとつひとつの場所をコンパクトにすることで予算を抑えつつ、主寝室、父の部屋、和室、ご主人の書斎、お子さま部屋、キッチン、リビング、ファミリークローゼット、勝手口兼パントリーなど、必要なものを使い勝手良く配置しているのがK様邸、ロの字型の平屋の特徴です。

各務原市 注文住宅 平屋 SE構法 ファミリークローゼットイメージ⑥

お子さま部屋は、柔らかくて足触りがいい無垢のパイン材、リビングの床はナラの無垢材、天井には杉の羽目板張りに。「カバンを置き準備ができるスペースが欲しい」という要望で設けた玄関前のワークスペースは圧迫感のないスケルトン框戸を採用。ガラスではなくアクリル板のため、子供たちが走り回っても安心です。個室は4.5帖で引き戸をオープンにすれば廊下とひと続きになり広く使えます。収納棚は可動式のため入れるものに合わせて調節でき無駄がありません。

各務原市 注文住宅 平屋 二世帯住宅 キッチンカウンターイメージ⑦

四季を通して、暮らしてみて

高台の立地を活かした建坪43坪の平屋が完成したのは2020年3月。SE構法ならではの柱や壁が少ない開放的な木の家で暮らして3年が経ちました。「中庭を囲む間取りは、とても生活がしやすいです。どの部屋も明るくて気持ちいいですし、風通しがすごく良い」とお二人。床下エアコンで家全体を快適な室温にするパッシブ冷暖を取り入れて良かったと言います。「暖房の熱さや冷房の風が苦手でしたが、パッシブ冷暖はそういったことを感じさせず、程よい効き具合です」と語る奥様が好きな場所はキッチン。すべての部屋を見渡せ、家族の様子がわかります。

各務原市 注文住宅 ロの字型の平屋 二世帯住宅 中庭のある平屋イメージ⑧
各務原市 注文住宅 中庭のある平屋 二世帯住宅 SE構法イメージ⑨

「キッチンの窓から、友達が通学する姿も見え、いつも手を振ってくれるんです。近所の人とコミュニケーションが取れるところも気に入っています」。

ご主人の気に入りは中庭。夏は毎週のようにプールとバーベキューを楽しんだそう。「家の中で遊ぶ子供たちが窓越しに見えるので安心だし、大人も周りの目を気にせずプールに入れます」。入居後、ファミリークローゼットに稼働棚を付けたり、テラスに洗濯物用のアイアンバーを設置したり。「アフターフォローも驚くほど良くて。暮らし始めてから気づいたところを色々とお願いしています。プランを計画している段階で「住んでからでもいいですよ」と言ってくれたので心強かったです」とお二人。

「これ以上ないと思うくらい、贅沢な毎日を過ごせています」と語る奥様の笑顔が満足度の高さを物語っています。

各務原市 注文住宅 中庭のある平屋 二世帯住宅 書斎イメージ⑩
各務原市 新築 ロの字型の平屋 SE構法イメージ11

イエイエ、その他の平屋 物語のある家づくりをご紹介

・【江南市 新築】30坪 美しい焼杉の平屋 SE構法しか考えられなかった

・【小牧市 新築】愛犬と平屋でスローライフを愉しむ SE構法 重量木骨の家

・【江南市 新築】35坪 中庭のある平屋 SE構法で圧倒的な開放感 まるでカフェのよう

・【関市 新築】25坪の平屋 二人で暮らすちょうどいい家 H様邸

地震に強いSE構法と高気密高断熱で暖かい家

重量木骨の家ブランド

詳しくはこちらから>>

ずっと、もっと、すきになる。

イエイエ

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ