宮部は、豊かな質感と語り合える住まいづくり
私たち宮部建設は、住まいの「質感」を大切にします。
自然素材の素朴な生命感と無骨な美しさを引き出し、精緻な職人技と庭の樹々とが、光の陰影に深みをあたえます。
時として荒々しすぎるほど豊かな質感に包まれながら、心身を解放し、生きる力を蓄えていける家。
それが私たちならではの住まいづくりであると考えます。

News

  • NEW【採用情報
  • 業務拡充のため、新規スタッフを募集します。  詳しく>>
  • NEW家づくりセミナー
  • 2017年11月18日(土)・19日(日)
  • 秋のイエイエ家づくり相談会[事前予約制]詳しく>>
  • NEW家づくりセミナー
  • 2017年11月25日(土)・26日(日)
  • 秋のイエイエ家づくり相談会[事前予約制]詳しく>>
  • NEW家づくりセミナー
  • 2017年12月2日(土)・3日(日)
  • イエイエ家づくり相談会[事前予約制]詳しく>>
  • NEWトピックス
  • きららくらぶ10月号 今月の家づくりストーリー H様(関市)「生まれ変わった築30年の住まい・・・」
  • 詳しく>>
  • トピックス
  • ショッピングセンターマーゴ1階「イエイエルーム」開設 詳しく>>

イエイエルーム リンクバナーイエイエルーム リンクバナー

住まいの相談会住まいの相談会

業務拡充につき、スタッフを募集いたします。業務拡充につき、スタッフを募集いたします。

スタッフブログ

まさゆきのブログ日記まさゆきのブログ日記

えいもんのひとりごとえいもんのひとりごと

お客様の声

interview01-index-out.jpginterview01-index-out.jpg

自分たちの理想の家を建てるのなら

ここしかないって感じでしたね。

K様邸(岐阜市)

interview02-index-out.jpginterview02-index-out.jpg

住まいって、ちゃんと作れば

こんなに快適だったんですね。

I様邸(愛知県 清須市)

interview03-index-out.jpginterview03-index-out.jpg

「無理なものは無理」と

ハッキリ言う姿勢に惹かれました。

Y様邸

施工事例のご紹介

works01.jpgworks01.jpg

モデルハウス

「自然と共に暮らす、寛ぎをもたらす空間」を体感して頂く宮部のコンセプトハウス

works02.jpgworks02.jpg

土間にベンチのある
おばあちゃん家

昔ながらの生活様式を守りながら次の世代へと受け継いでいく住まいづくり

works03.jpgworks03.jpg

薪ストーブのある家

薪ストーブの前に鎮座する無垢板のテーブルに家族が自然と集まる二世帯住宅

works04.jpgworks04.jpg

ガレージハウス

愛車を眺めながら好きな映画、音楽、趣味に興じる、隠れ家的なガレージハウス

works05.jpgworks05.jpg

キッチンに住まう家

家族のために無駄なスペースを敢えて設けた、自由な遊び心のある住まいづくり

works06.jpgworks06.jpg

里山の家

瑞々しい新緑や目に鮮やかな紅葉など四季折々の自然を取り組む住まいづくり

works08.jpgworks08.jpg

木造三階建て

東西と南に住まいが隣接する狭小地で、SE構法が自由度の高い設計を可能にした住まい

works07.jpgworks07.jpg

カフェの家

間接照明の光とチークの床材、漆喰の壁が住まう人を優しく包み込む住まい

私たちが理想とする住まいづくりのあり方

navi01.jpgnavi01.jpg

宮部が考える「設計」とは

設計とは、建物の「内」と「外」、光の「明」と「暗」、暮らしの「静」と「動」、それぞれのつながりや距離感(=間)を気持ちよく整えていくことであると考えます。

> 詳しく

navi02.jpgnavi02.jpg

宮部が考える「施工」とは

住まいの施工とは「ものづくり」であると私たちは考えます。「もの」の細部まで慈しみ、こだわり、そして大切にする心を持ち続ける姿勢です。

> 詳しく

宮部が考える「住まい」とは宮部が考える「住まい」とは

宮部が考える「住まい」とは

住まいの快適さの基準は、人から与えられるものではありません。自らの暮らしをを見つめ、どこに価値観を持つかをイメージすることで、個々の尺度ができると考えます。

> 詳しく

メンバーのご紹介

hideyuki_bw.jpghideyuki_bw.jpg

宮部 英門

代表取締役社長

masayuki_bw.jpgmasayuki_bw.jpg

宮部 昌門

1級建築士
1級建築施工管理技士

shii_bw.jpgshii_bw.jpg

四井 勝仁

1級建築士
1級建築施工管理技士

ichimura_bw.jpgichimura_bw.jpg

市村 嘉章

大工

会社概要

商 号   宮部建設株式会社
所在地   <本社>岐阜県関市下有知1546-2
      <岐阜支店>岐阜市今町1丁目8
電 話   0575-24-0123(10:00-18:00 土日祝除く)
代表者   代表取締役 宮部 英門
資本金   1千万円 
設 立   昭和61年4月
スタッフ数 6名

宮部建設は「耐震住宅100%」に賛同します。

日本の旧耐震住宅(1981年以前に建築された建物)は1,250万戸あります。そのうち、木造戸建住宅は1,000万戸あります。その1,000万戸に住んでいる人はおよそ2,000万人。大地震が起これば、そのうちの90%は、家の倒壊による圧死の惨状がまっています。これは、日本の全人口の7人に1人が被害をうける計算になります。 阪神淡路大震災の悲劇を再び繰り返さないために、早急に耐震住宅100%を実現しなければなりません。
このようなことから、民間企業が高い志を持ち、建設業界全体に対し、耐震性の高い木造住宅の建設を即し、旧耐震で建設された建物の改築と改修を促すことを目的とした「耐震住宅100%」活動に、私たちみ宮部建設も賛同し、取り組んでいきます。

「耐震住宅100%」テレビCM


「耐震住宅100%」に詳しくは、下のバナーをクリックしてください。
「耐震住宅100%」のウェブサイトへリンクします。
topbanar01.pngtopbanar01.png