ミヤベブログ

Blog

トイファクトリー藤井社長 講演会 「中途半端なものづくりは行わない」

2023.02.13 日記・つぶやき written by 宮部英門

先月末、素敵な社長さんにお会いしたので皆さまにご紹介させて頂きます。

というか、こちらの社長さんの方がよっぽど有名人なのですが笑

その方は、

株式会社トイファクトリー 

代表取締役 藤井 昭文さ

キャンピングカー業界で知らない人はいない、

可児市に本社を構えるキャンピングカー専門店の社長さんです。

この日は、岐阜県中小企業家同友会 東濃地区合同例会

セラミックパークMINOにて。

左手 トイファクトリー 藤井社長

お話しの内容は、

ご自身の生い立ちから、

学生時代にバイクで命を失いかけたお話し。

キャンピングカー制作を始めたきっかけから創業時のお話し。

中国進出、沖縄進出、東京店、湘南店、東北店、土岐店の出店。

色々な人々との出逢い。ご縁。

今となっては笑い話となる数々の失敗談。

とにかく、1分1秒を無駄にしない、

常に行動する藤井社長。

ご自身がキャンパーなだけあって、ユーザー目線が基本。

なぜこうなんだろう?

もっとこの方がいいよね?

こうしたら面白いよね?

と、固定概念にとらわれることなく、

キャンピングカー業界にとってもかなりの異端児。

豪華できらびやか。

ある特定のユーザーしか持たなかったキャンピングカーを、

一般ユーザーでも手にすることができ、

快適な車中泊を実現させたのも藤井社長かもしれない。

なかでも印象的だったのは、

子供の頃、車中泊体験での冬の寒さ。

そして車の屋根に打ちつける雨音。

こうした問題点をトイファクトリーのキャンピングカーは真っ先に解決。

断熱材をしっかりと施し気密性も高めているとのこと。

正直意外でした。

機能性やデザイン性を優先しているのかと思っていましたが、

基本性能を第一に考えてみえたとは。

これもやはり、

遊びを楽しむ。という観点でしょうか。

車中が寒くては、

キャンピングカーライフを心の底から楽しめないですよね。

それにしても、

ご自身で生粋のB型とおしゃっていましたが、

その楽観的な行動力。

海外の僻地だろうがなんだろうが平気で飛び込み、

その課題を解決するために全力を尽くす。

例えば医療用の改造車両。

確かに必要ですよね。

でもロットがないので大手はやりたがらない。

キャンピングカーというジャンルだけではなく、

改造車両、特殊車両としてイメージすれば、

まだまだ必要としている人が世界中にいることでしょう。

この地域で、

世界を相手にものづくりをしている藤井社長と社員さん達。

トイファクトリーは魅力的な会社だと再認識した次第です。

下は、YouTubeに上がっている藤井社長の 「Van Life」

ぜひ、お時間がございましたらご覧ください。

注意点としては、キャンピングカーが欲しくなるのでご用心ください!

中途半端なものづくりは行わない。

(株)トイファクトリー 藤井社長のご紹介でした。

■詳しくはWebサイトをご覧ください

株式会社トイファクトリー

ずっと、もっと、すきになる。

関市注文住宅 イエイエ

住まいの実例

Works

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ