ミヤベブログ

Blog

岐阜のランドセルで有名な 宇野カバンさまをご紹介します

2015年4月にイエイエで新店舗を建築させて頂いた、岐阜市の宇野カバンさま。

イエイエ 物語のある家づくり 宇野カバンさまのご紹介はこちらから>>

創業はなんと1950年。創業者である宇野小一(こいち)さんが、「革製品を作る技術で子供たちを笑顔にしたい」との想いからランドセルづくりを始められたそう。これまで半世紀以上にわたり全国の子どもたちに笑顔を届けられてこられたことは素晴らしい功績だと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん3世代が一緒にご来店され、6年間愛用するランドセルを選ぶ情景。まさに日本の風物詩といえる微笑ましい時間。私の娘も宇野カバンさまでお世話になり、ラベンダー色のランドセルを背負っていました。「大事に使わないと宇野さんに怒られるよ」なんて娘にプレッシャーもかけながら、作り手の見えるものづくりの尊さを多少なりとも感じてくれたらと考えたものです。

岐阜市 ランドセル 宇野カバンイメージ①

すでに中学3年生になってますが、こんな時期もありました。。

しっかり綺麗に、6年間愛用してくれたので嬉しかったことを憶えています。

さて、このように人の手の温もりが伝わるランドセルを作り続けている岐阜市 宇野カバンさま。

2024年版の新しいカタログが届きましたので、マーゴのイエイエルームフリーラックに並べてみました。ご興味のある方はぜひお手に取ってお持ち帰りください。また、来年度に向けたランドセルをまだ準備されてみえない方、必見です。ぜひご覧になってお店にお立ち寄りください。

岐阜市 ランドセル 宇野カバンさま 2024年カタログ イエイエルームイメージ①
岐阜市 ランドセル 宇野カバンさま イエイエルームイメージ②

岐阜市 ランドセル 宇野カバンさま

詳しくはこちらから>>

ずっと、もっと、すきになる。

イエイエ

住まいの実例

Works

0120-88-0569 受付時間 10:00 - 18:00(年末年始除く) 家づくり相談・お問い合わせ